UPDATE ◆AVP NIVEA Dancers
米バレーボール誌最新号の巻頭見開きページは、AVPハンティントン大会で優勝したケッシーとロスがF1で見掛けるような表彰台でのシャンパンファイトの シーン。横にマイクを持って笑顔で立っているのはマイク・ドッドのように見える。さらにその横にはワールドツアーでよくみかける盛り上げ役のビーチダン サーズ。
さらにページをめくっていくと、このダンサーズが “AVP NIVEA Dancers” と呼ばれていることがわかる。ダンサーズによる水着特集。NIVEA は去年までのクロックスに代わって今年からAVPのツアー冠スポンサーになった。
選手が入れ替わり、スポンサーも変われど、AVPはどんどん前に進んでいく。ビーチバレーという競技が、完全に定着している風土文化を感じる。
(UPDATE 4601 針谷和昌)








